「メルマガ運用」6.オプトインとオプトアウト

メルマガのオプトインとオプトアウトは、顧客に対する電子メールマーケティングに関連する概念です。

  1. オプトイン:顧客が電子メールマーケティングのリストに自分自身を追加することを意味します。これは、顧客が特定のブランドや企業からのメールを受信したいと望むことを示しています。
  2. オプトアウト:顧客が電子メールマーケティングのリストから自分自身を削除することを意味します。これは、顧客が今後のメールを受信したくないということを示しています。

これらの概念は、顧客のプライバシー保護に関連しています。オプトインに基づいてメールを送信することは、顧客が望むということを示しています。また、オプトアウトの要請に応じてメールの送信を停止することは、顧客のプライバシーを尊重することを示しています。