「メルマガ運用」気になる6つのポイント

メルマガを始めるにあたっての運用の6つのポイントをご紹介します。

1.セグメンテーション:

ターゲットユーザーに合わせてメールをセグメント化することが大切です。
ユーザーの興味やニーズに合わせてメールをカスタマイズすることで、エンゲージメント※を向上させることができます。

※エンゲージメントとは
メールマガジンのエンゲージメントとは、メールマーケティングにおいて、特定のメールマガジンを購読している方(サブスクライバー)がメールに対してどの程度関心を持っているかを表す指標です。これは、メールの開封率、クリック率、コンバージョン率などを含むものです。これらの指標に基づいて、サブスクライバーがメールマガジンに対してどの程度興味を持っているかを判断することができます。高いエンゲージメントレベルは、メールマーケティングの成功に向けて大きな指標となります。

2.コンテンツの質:

メール内容がユーザーにとって有益であることが重要です。
ユーザーがメールマガジンを購読している理由を把握し、それに合わせた有益な情報を提供することが大切です。

3.送信頻度:

メールマガジンの送信頻度は、ユーザーが手間をかけずに手元から削除できる頻度に設定することが大切です。送信頻度が頻繁すぎるとユーザーはメールマガジンを購読解除するか、スパムフォルダーに移動させられる可能性があります。

4.タイムゾーンの配慮:

メールを送信するタイムゾーンを配慮することが大切です。メールマガジンを購読しているユーザーがいる地域に合わせてメールを送信することで、ユーザーがメールマガジンを読むことができる確率が高まります。

5.デザインと視認性:

メールのデザインが視認性がよく、スマートフォンでも読みやすいことが大切です。
シンプルなデザイン、視認性のよいフォント、適切な画像などが重要です。

6.オプトインとオプトアウト:

ユーザーがメールマガジンからの退会(オプトアウト)を簡単に行える

※オプトインとは
ユーザーが自分の意思に基づいてメールマガジンの購読を選択することを指します。
※オプトアウトとは
ユーザーが自分の意思に基づいてメールマガジンの購読を解除することを指します。